【TOP】アクシアホーム > 住まいと暮らしのヒント > 【入間市】の魅力☆住んでいる人に聞いてみた

【入間市】の魅力☆住んでいる人に聞いてみた

≪ 前へ|【所沢市】の魅力☆住んでいる人に聞いてみた   記事一覧   【家の住み替えのタイミングはいつが最適?】おすすめ時期や注意点|次へ ≫



都心から40キロ圏(都内まで電車で約40分)で山も川もある豊かな自然に恵まれ、良好な住環境を有したベッドタウンとして発展してきた入間市。江戸時代からお茶の栽培が盛んで、日本3大銘茶「狭山茶」が特産品になります。(アクシアホームでもお客様に狭山茶をお出ししております♪)狭山茶の主産地ということで、市内では茶畑が一面に広がっているエリアもありますよ。また、三井アウトレットパーク入間やコストコなど郊外型大型店舗があることでも有名です。


入間市の交通機関(鉄道路線)


市内には西武池袋線、JR八高線の2線が運行しています。

西武池袋線・・・武蔵藤沢駅・稲荷山公園駅・入間市駅・仏子駅・元加治駅

JR八高線・・・金子駅

計6駅


\アクシアホームでは全ての駅の物件をお取扱いしております/

入間市の物件検索はこちら


【住んでる人に聞いてみた!この駅はこんなところ♡】



武蔵藤沢駅
アクシアホーム入間店の最寄駅です☆
急行・通勤急行・快速・準急も停車し、池袋駅までは約35分で行くことができます。
駅東口を出てすぐに広い駐車場を囲むショッピングセンター「グリーンガーデン武蔵藤沢」があり、スーパー・ドラッグストア・100円ショップ・ペットショップ・スポーツなど生活に必要なものが一通り揃います!駅から徒歩5分圏内でも比較的一戸建て住宅が多く、落ち着いた住宅地が広がっており、車の所有率も高いエリアです。
駅西口側を中心に区画整理が行われ、広いロータリーができました!路線バスの乗り降り場や一般送迎場、タクシー乗場もゆとりがあり、新しいまちづくりが進んでいます。
また、西口から車で約5分ほどの位置にある「イオンスタイル入間」周辺エリアは、他スーパー、ホームセンターなどが近距離に複数あり買い物が便利な事から、駅から少し離れているにも関わらず根強い人気のあるエリアとなっています。入間所沢バイパスを超えると、茶畑も多くのんびりとした空気のあるエリアも。
毎年秋頃には航空自衛隊入間基地による「入間航空祭」があり、ブルーインパルスによるアクロバット飛行の練習風景もみられますよ♪


稲荷山公園駅( ※狭山市)
駅の名前にもある通り、駅北口を出て前の道路を横断するとすぐに「埼玉県立狭山稲荷山公園」があります。広大な芝生広場では子供が元気いっぱい走り回れますよ。春には桜がとても綺麗な公園です。また航空自衛隊入間基地、東京家政大狭山キャンパス、狭山市の市民プール「サピオ稲荷山」に囲まれた駅の為、駅徒歩10分圏内には住宅がほとんどありませんが、稲荷山公園を過ぎると戸建て住宅の静かな住宅街が広がっております。北口側に西武新宿線狭山市駅とを繋ぐ路線バスがあり、通勤や通学によく活用されています。


入間市駅
通勤準急以外のすべての電車が停車し、池袋駅へは約40分で行くことができます。また路線バスも三井アウトレットパーク行き・武蔵藤沢駅行き・西武新宿線狭山市駅行き・JR金子駅行き以外にも青梅方面行きなどもありとても充実しています。
駅南口には食品・衣料品・ドラッグストアなどが入った駅ビル「PePe」をはじめとし、飲食店や居酒屋、コンビニ、少し歩くと「まるひろ百貨店」・「ショッピングプラザ サイオス」・映画館「ユナイテッド・シネマ入間」があり、入間市の商業中心エリアです。駅周辺はマンションが多く、徒歩10分程からは庭付き一戸建住宅も多くなってきます。また、入間市の中心部として、入間市役所や図書館・市民体育館など公共施設があるのも入間市駅です。
駅北口側は区画整理事業が進められており、これから整備されていくエリアになります。北口から徒歩20分と少し距離のあるエリアでも、複数のスーパーがあり暮らしやすいと、戸建て住宅の多い落ち着いた住宅街が広がっています。
駅からバスで15分、三井アウトレットパーク入間やコストコ(コストコホールセール入間倉庫店)がある事でも有名です。人気スポットなのでいつでも賑わっています。弊社スタッフは比較的空いている平日夕方に行くことが多いのですが、普通のスーパーよりスムーズに買い物ができる事も。地元民の特権ですね。


仏子駅
「ぶし」と読みます。埼玉県でも屈指の難読駅名だそうです。(私も最初読めませんでした笑)
急行・通勤急行・快速・準急が停車し、池袋駅まで約42分。西武池袋線の始発駅から3駅目ということで、通勤・通学時間帯でも座れる事が多いです。実は、弊社スタッフも多く住んでいるエリアになります。
「西武仏子ニュータウン」や「入間リバーサイド」などベッドタウンとして発展してきました。庭付きで敷地の広いお家が多いエリアでもあり、身近に自然のある生活ができる閑静な住宅街が広がっています。駅北口から徒歩4分のところに食品スーパー「ヤオコー」があります。駐車場台数はなんと214台!お惣菜やPB商品のクオリティも高く、仏子に住む方々の御用達スーパーです。
入間市景観50選「リバーサイドの桜並木」がある入間川沿いは、桜の時期の散歩が格別ですよ♪
駅南側には加治丘陵があり、ハイキング好きの方に散策コースとしても人気があります。


元加治駅
入間市と飯能市の境にある駅になります。西武池袋線の始発駅から2駅目、池袋駅までは約44分。
駅徒歩5分圏内にも戸建て住宅やアパートが多く建ち並ぶ閑静な住宅地です。駿河台大学がある為、駅南側は大学へのバスロータリーとなっています。緑が多く自然がたくさんあること・駅へのアクセスも重要としている方に選ばれるエリアです。
駅の周辺にコンビニや飲食店が数軒ありますが食品スーパーがない為、車必須エリアになります。駅北口から車で5分程に大型スーパーなどが複数あるので、買い物に困ることはありません。また高速I.C.が近くに2つもあり、遠出する際にも便利なエリアです。
入間川沿いにはグラウンドやランニングコース、河原でBBQもできます。ムーミンの世界観を連想させる「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」・遊具が充実している「阿須運動公園」(どちらも飯能市営)と子育て世代に人気のスポットも近いエリアになります。


金子駅
東京都の八王子駅までは約30分。入間市で唯一のJR線になり、東京都と隣接したエリアです。駅前から戸建て住宅が建ち並ぶ、閑静な住宅街が広がっています。こちらもまた、車必須エリア!車で約4分のところに、食品スーパー「マミーマート金子店」があります。
入間市の特産品「狭山茶」は金子エリアを中心に関東以北最大規模畑が広がっています。面の茶畑の中を続く茶どころ通り」からは、冬の真っ白な富士山、奥多摩・丹沢の山並みが展望でき、空の広さを感じさせ、ドライブに最適です♪




今回は入間市の駅に焦点を当てご紹介しました。雰囲気はつかめましたでしょうか。
正直、施設の数や距離など文字や数字からは感じ取れない、実際に足を運ばなければ感じ取れない「空気」もございます。お住まいをご購入する際にはとても重要なポイントです。

いかがでしょう!
実際に足を運んで【住まい探し】をしてみませんか?

アクシアホームではお客様のペースで【住まい探し】をお手伝いしております。
ちょっと時間が空いてるから行ってみたい方は!!

他の市も見てみたい方はこちらもぜひご覧ください!!


≪ 前へ|【所沢市】の魅力☆住んでいる人に聞いてみた   記事一覧   【家の住み替えのタイミングはいつが最適?】おすすめ時期や注意点|次へ ≫

 おすすめ物件


ベルハイツ

ベルハイツの画像

価格
1,380万円
種別
中古マンション
住所
東京都東村山市栄町2丁目8-6
交通
久米川駅
徒歩1分

西東京市泉町4丁目・全1区画 建築条件なし土地

西東京市泉町4丁目・全1区画 建築条件なし土地の画像

価格
3,300万円
種別
売地
住所
東京都西東京市泉町4丁目
交通
ひばりヶ丘駅
徒歩20分

南台マンションA棟

南台マンションA棟の画像

価格
1,480万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県川越市南台3丁目
交通
南大塚駅
徒歩2分

トップへ戻る

来店予約