【TOP】アクシアホーム > 住まいと暮らしのヒント > 査定ってどうやっているの?~アクシアホーム営業部編~

査定ってどうやっているの?~アクシアホーム営業部編~

≪ 前へ|アクシアホームが選ばれる理由 - 売却編 -   記事一覧
カテゴリ:コラム



大切な不動産を売りたいと考えた時に、「なるべく高値で売りたい!」というのが本音のところ。

不動産会社に査定依頼をすると、「査定価格」が算出されますが、どのような査定方法で金額を出しているのでしょうか。

今回は、当社の営業部スタッフが実際に行っている査定方法についてお伝えします♪




査定額算出 3つのステップ


【Step1】過去の周辺物件成約事例から算出

【Step2】直近の不動産売買の情勢を考慮し、査定額の増減が必要かを判別(情勢補正)

【Step3】実際にお客様の物件を拝見し、査定額の増減が必要かを判別(物件個別補正)


※正確な査定額を算出するためには【Step3】までの手順を踏む必要があります。

「机上査定」では【Step2】までの要素で判別するため、あくまでも一般流通における相場を基に査定額を算出します。




「机上査定」での査定ポイント(例:建物+土地の場合)


駅までのアクセス

土地の大きさ・建物の大きさ・築年数など

開口部(お部屋)の向き・陽当りなど

データ上での周辺環境


上記のポイントにプラスして、同エリアの成約事例や周辺の取引事例を参考にして査定額を算出します。

そして、机上査定で算出した金額を基に、お客様の売却希望に合わせたプランも一緒にご提案して、査定書を作成します♪



<ご意向に合わせた売出価格の例>

上記の例のように、「転勤や様々な理由でなるべく早めに売却をしたい場合」・「期間と価格のバランスを見ながら売却していきたい場合」・「できるだけ高値での売却を希望していて、長期保有のリスクへの対策も可能な場合」などパターン別に算出します。あくまでも机上査定の段階では、実際の建物の状態等を確認できていないため、目安的な査定額のご提示になります。




より詳細で正確な査定額を算出するために…

「訪問査定」のポイント(例:建物+土地の場合)


建物の状況(室内の内装やリフォームの必要有無の確認。また、物件の登記関係書類などを確認。)

道路の位置や幅員

周辺環境・景観


これらをしっかりと調査!詳細な情報が多い程、より正確な査定価格を算出することができますもちろん、訪問査定で行う詳細査定の実施から結果のご説明・売却プランのご提案など全て無料です!



スタッフの異動が多い大手不動産会社とは異なり、スタッフ全員が地域密着で培ってきた豊富な経験と知識・実績を活かし、地域の実情を踏まえた確かな相場観をもとにご説明・ご提案しております。


「机上査定はしたけれど、もっと詳細な査定額が知りたい」、「売却の段取りが知りたい」など何でも結構ですので、お気軽にアクシアホームまでお問い合わせ下さい♪



≪ 前へ|アクシアホームが選ばれる理由 - 売却編 -   記事一覧

 おすすめ物件


渋谷区笹塚3丁目・全1区画 建築条件なし土地 ~駅徒歩9分~

渋谷区笹塚3丁目・全1区画 建築条件なし土地 ~駅徒歩9分~の画像

価格
1億9,000万円
種別
売地
住所
東京都渋谷区笹塚3丁目
交通
笹塚駅
徒歩9分

南台マンションA棟

南台マンションA棟の画像

価格
1,480万円
種別
中古マンション
住所
埼玉県川越市南台3丁目
交通
南大塚駅
徒歩2分

トップへ戻る

来店予約